山形県銀山温泉 能登屋(のとや)旅館 | 山形県尾花沢市 銀山温泉 大正浪漫(ロマン)の湯の宿

能登屋旅館ブログ



出来事

2011年05月29日

外部足場を取りました。

 長らく皆様にご不便をお掛けしておりました本館外部足場を撤去しました。今回は屋根・木部の塗装・鏝絵の修復で大変時間がかかりましたが、無事工事を完了することが出来ました。
DSCF9135.JPG
DSCF9137.JPG

PAGE TOP ↑

2011年04月23日

残雪・・・

 今年は例年にない大雪だったので、温泉街の奥にはまだまだ雪が残っています。今は雪解け水も多く、白銀の滝もご覧のとおり・・↓
DSC05774.JPG
滝の上には白銀公園・銀坑道への遊歩道があるのですが、まだまだ通れそうにありません。GWあたりも通行は難しいかも・・・(ノ_・、)

PAGE TOP ↑

2009年12月19日

大雪になりました!!

 ここ2〜3日で、約80センチの積雪がありました。それまではほとんど雪が無かったので、一気に冬景色となっています。昨日からのお客様の車が雪で埋まってしまったり、今日などは銀山の手前で車が動けなくなり、長い渋滞となっていました。また、温泉街でも滑って転びそうになっている人を何人か見ました。皆様十分お気をつけ下さい!

雪景色の夜景も大変きれいです!

CIMG1941.JPG
CIMG1943.JPG

PAGE TOP ↑

2009年11月22日

フォトコンテスト審査会

 先日、「第二回銀山温泉フォトコンテスト」の審査会がありました。力作ぞろいの作品を、銀山温泉組合長をはじめ、尾花沢市観光振興課の皆様方等の有識者の審査の結果、大賞他数点の作品を選ばせていただきました。
%89%E6%91%9C%20235.jpg
%89%E6%91%9C%20241.jpg
%89%E6%91%9C%20240.jpg

皆様にはたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
入賞作品は後日発表させて頂きます。

続きを読む "フォトコンテスト審査会" »

PAGE TOP ↑

2009年11月03日

初雪

 例年よりもかなり早く初雪が降りました。山々にもうっすらと積もっています。只今の気温2度・・・。
これから大急ぎで冬に向けての準備です!
%89%E6%91%9C%20227.jpg
%89%E6%91%9C.jpg

PAGE TOP ↑

2009年07月09日

下り坂の花と新しい車止め

 しろがね橋手前の下り坂に花を植えました。カフェ「アイラスゲーナ」の向い側です。大きく育ってもらってもらって、お客様を迎え入れてほしいと思います。
%89%E6%91%9C%20173.jpg
 あと、しろがね橋の端に新しい車止めを設置しました。温泉街は車の通行を禁止しているので、ここが車の入れる最終地点となります。ボックスの中にパンフレットが入っていますので、散策の際にぜひご参考下さいね。
%89%E6%91%9C%20177.jpg
%89%E6%91%9C%20180.jpg


PAGE TOP ↑

2009年06月17日

石ちゃん!

 温泉街の中で、テレビ朝日の「にっぽん菜発見」という番組の撮影で石塚英彦さんがお越しになられました。尾花沢市商工会女性部のみなさんと一緒に、花笠踊りを踊っていただきましたよ。
SH380039.jpg

続きを読む "石ちゃん!" »

PAGE TOP ↑

2009年06月08日

ブルーベリーの木

 当館で朝食の時に使うブルーベリーを作っているやまがたファームさんから、先日ブルーベリーの木を頂きました。この間までは花が咲いてキレイだったのですが、今日見てみると小さなまだ青い実がたくさん成っていましたよ。

%89%E6%91%9C%20168.jpg

%89%E6%91%9C%20169.jpg

続きを読む "ブルーベリーの木" »

PAGE TOP ↑

山菜まつり

 6月7日(日曜日)に温泉街で山菜まつりを開催しました。当初は6日に行う予定でしたが、雨のために延期となり、翌日の7日の開催となりました。当日は、地酒や山菜汁の試食や、花笠踊り・南京玉すだれのご披露、そして山菜が当たる抽選会と大いに盛り上がりました。

%89%E6%91%9C%20153.jpg

%89%E6%91%9C%20157.jpg
尾花沢市商工会の皆様による、スイカワイン・蕎麦焼酎の試飲も合わせて行いました。

%89%E6%91%9C%20158.jpg


続きを読む "山菜まつり" »

PAGE TOP ↑

2009年06月06日

河川清掃をしました。

 温泉街の中心を流れる銀山川の清掃を行いました。各旅館・商店・民家の方々が川に入り、ゴミを拾ったり、川の両壁に生えた雑草を刈ったり、約一時間で見違えるようにキレイになりました!

%89%E6%91%9C%20139.jpg
%89%E6%91%9C%20141.jpg
%89%E6%91%9C%20129.jpg

PAGE TOP ↑

2009年02月18日

大雪です

 この2日間で60?以上積もりました。
%89%E6%91%9C%20117.jpg
%89%E6%91%9C%20120.jpg

PAGE TOP ↑

2009年02月05日

雪下ろし

 先日、今年初の雪下ろしを行いました。木造三階の屋根から、目の前の銀山川にどんどん投げ込んでいきます。%89%E6%91%9C%20112.jpg
%89%E6%91%9C%20113.jpg


続きを読む "雪下ろし" »

PAGE TOP ↑

2009年01月07日

餅つき

 元旦の日に、温泉街中心部で餅つきを行いました。
%89%E6%91%9C%20002.jpg
%89%E6%91%9C%20006.jpg
%89%E6%91%9C%20007.jpg

続きを読む "餅つき" »

PAGE TOP ↑

かがり火

 大晦日と元旦の二日間、温泉街にかがり火を焚きました。
 幻想的な景観がよりいっそう引き立ち、あいにくの吹雪模様でしたが、大勢のお客様に見てもらえました。

%89%E6%91%9C%20116.jpg

%89%E6%91%9C%20114.jpg

PAGE TOP ↑

2008年12月29日

徳良湖で

 銀山温泉の近郊(車で10分ぐらい)に徳良湖という湖があります。山形伝統の花笠踊り発祥の湖といわれる、周囲約3kmの自然豊かな湖です。冬になるとカモや白鳥がたくさん飛来してきてますので、銀山からお帰りの際などにはぜひお立ち寄り下さい。びっくりするほど大群のカモを見れる時もありますよ。(詳しい場所・道路はお電話かメールでお問い合わせ下さい。)
%89%E6%91%9C%20071.jpg

PAGE TOP ↑

2008年12月26日

雪景色になりました

 昨晩から降った雪で銀山温泉もすっかり雪景色となりました。今日は朝から一日中吹雪となり、お帰りになるお客様もお着きになるお客様も大変だったと思います。天気予報では明日からも年末にかけて厳しい寒さが続きそうです。

%89%E6%91%9C%20050.jpg


PAGE TOP ↑