山形県銀山温泉 能登屋(のとや)旅館 | 山形県尾花沢市 銀山温泉 大正浪漫(ロマン)の湯の宿

能登屋旅館ブログ



その他

2011年04月26日

 今日の銀山温泉の様子です。
1.温泉街
DSCF9072.JPG
DSCF9075.JPG
2.せことい橋付近
DSCF9073.JPG
※せことい橋はしろがねの滝の上流にある橋です。今日現在ではこの辺りまでしか登っていけません。地図はこちらを参照・・http://www.ginzanonsen.jp/sansaku.html
3.しろがね橋付近
DSCF9076.JPG
※正面に見える建物が新しくオープンするおみやげ屋さん「明友」さんです。開店準備に忙しそうでした。
4.おまけ
DSCF9079.JPG
※当館で育てているブルーベリーの木です。暖かくなってきたので外に出しましたo(^-^)o

PAGE TOP ↑

2009年12月02日

本格的な雪はまだですが・・・

 今日の銀山温泉の様子です。
%89%E6%91%9C%20253.jpg
 少し小雨が降っていて、気温は8度です。最近は雪は降りませんが、めっきり寒い日が増えてきました。お越しになる際は暖かい服装でお越しください。

紹介?
%89%E6%91%9C%20251.jpg

蕎麦焼酎 「蕎麦の心意気」

雪室(ゆきむろ)という雪の中で保存する昔ながらの方法で、地元尾花沢の蕎麦を冬の間保存し、新鮮な状態を保ったそば粉を使用したそば焼酎となります。当館でもお出ししておりますので、夕食時にお湯割でいかがですか?(グラス650円です)

紹介?
http://www.ginzanonsen.jp/yado02.html
そば処 伊豆の華(すいません、HP改装中でした・・・。)

昔から銀山温泉の入り口で営業している昔ながらのお蕎麦屋さんです。(当館第一駐車場の向い側になります。)地酒の種類も多く、お蕎麦も地元産そば粉を使った手打ちそばをお出ししています。今ですと、冷たい蕎麦を熱い鴨汁につけて食べる「鴨汁つけ蕎麦」などがおすすめです。自家製のお漬物もたくさん出してくれますよ。
銀山に早めに着いた時や、ご夕食後の一杯などにぜひご利用下さいませ!

紹介?
http://www.ginzanonsen.jp/shincyaku/s-detail.cgi

銀山温泉フォトコンテスト

フォトコンテスト入選作品を組合HPにて発表しました。応募作品をデジカメで取り直したので、ぼやけてしまったりしているところもありますが、実際の作品は皆きれいな写真ばかりで審査も大変でした。
後日、観光案内所に展示させていただく予定です。お越しの際にはぜひご覧下さいませ。

PAGE TOP ↑

2009年10月23日

山々が色づいてきました。

 %89%E6%91%9C%20197.jpg
%89%E6%91%9C%20199.jpg
%89%E6%91%9C%20201.jpg

PAGE TOP ↑

2009年02月09日

昔のポスト

 雪は少ないですが、朝晩はやはり大変冷える日々が続いております。先日の朝はマイナス8度まで冷え込み、客室の洗面所の水道が凍ってしまい、お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。。。

 さて、当館の斜め向い側、お土産の店「江戸屋」さんの隣に昔ながらの郵便ポストが残っています。今でもちゃんと毎日郵便屋さんが回収に来ており、地元住民にとっても大事な存在です。
 銀山温泉では地元女将会や若手の経営者達が様々なポストカードを製作・販売しております。(銀山の四季や昔の温泉街の風景など全部で9種類)旅館や商店でお求めになれますので、旅の思い出をお書きになり大事な人に出してみませんか?
%89%E6%91%9C%20135.jpg

PAGE TOP ↑

2009年01月12日

頭上注意!

 冬の温泉街には下の画像のような三角ポールが所々に置いてあります。冬の間、暖かい日などは各旅館・商店の屋根の軒先に積もった雪が落ちてくる恐れがあるため、注意を促す意味で設置させていただいています。
 お客様には大変ご面倒をお掛けしますが、このポールが置いてある場所からは離れて御通行下さい。
%89%E6%91%9C%20133.jpg

PAGE TOP ↑

2011年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー